準備万端(の筈)

ウチの事務所は就業規則がきっちりしてて、年休は勿論年20日(全然消費できてないけど)冬期休暇から病気休暇、行事の休暇等々色んな休暇が万全なのですが、…唯一「夏期休暇」だけないのですよ(汗)これはおそらく、仕事相手先の公的機関がおおっぴらに『盆休み』というのを取らないことになっている関係上、仕方ないことではあるのですが…実際少しズラして休んでいたり、半日休んでいたり、お盆メインの15日の昼過ぎ、夕方近くはそりゃもうガランとしてて、仕事相手先もどこも似たようなものだから電話もかかってこないし昨年は「これもう帰っちゃってもいいんじゃないの?」と呟く程納得いかなかったものです。実際上司も「次は休んで良いんじゃないのか?」と言い出すレベルに。今までは上司と二人だけの事務所でしたが、この春から近在の同業種の複数の事務所と合同で使用する事務所が開設されました。これで普段は「事務所を開けているはずの日は、出張等以外は事務所を無人には出来ない」とどっちがが休むと、どちらかが出てこなければいけなかったわけですが、今年は隣の事務所の方が先週5日間まとまった休みを取った都合上、「お盆も休まず出てくるので、電話番するから大丈夫よ★」と言ってくれて堂々と休めます。ありがたや。お土産買ってきますね★コミケに行ったとは言えないから…いただきものですとか帰省してくる弟に頼みましたとかで…。
という訳で15日のサークル参加の為に、明日14日から上京します。参加証に見本誌票、値札に新刊既刊のPOP、『ここは東○-○ab』系スペNo.の告知POP、サークルチェックリスト等々は毎回前日ホテルで、とか上京前夜夜中遅くまで作ってましたが…今年は違うぞ!だって13日は五輪の野球・キューバ戦見なきゃ!!(握り拳)
勢い余って昨晩遅くまで、およそ二年ぶりにカラー描きました。…えーと机の上に乗せるボード用なんですけど…だ、大失敗した(汗)「下書きかっちりやったから、塗りは少し手抜きするか」といつもと違う水彩絵の具使ったのが…敗因というか、二年ぶりで腕がなまっているのも程があるというか(汗)ち、中学生レベルのひどさになりました…。もうやめちゃおうかな…と思いましたが、やっぱり水彩ではあるので、時間がやたらかかってしまって(色鉛筆で塗れば良かった…)ボツにするのは勿体ないというか、何もないよりマシか…と。枯れ木も山のにぎわいということで荷物に入れました…次の機会は…。