※ここは南国九州

…朝起きると窓の外は一面の銀世界。無音。

第一声は「…仕事休みたい…」
第二声は「明日モーニング入荷無いんだろーなー」


九州はめったに積雪が無いから雪が積もると都市機能が麻痺する。まずこの山の中から脱出出来るか疑問。この積雪…自分の運転技術、あの軽に毛が生えた程度の小型車なら間違いなく事故る。
何もなければ正直上司に「この雪じゃ休んじゃいましょーよ」と言う所だが、あいにく今日は仕事先の人と大事な約束や検査が…。相手先の会社も銀行も立地が平地なのできっとふつーに営業するに違いない…。

申し訳ないが父の4WDに泣き付く(笑)

雪の時は4WDに限る…。山道を登り(しかしものすごい積んでる。10年ぶりか?)県道まで出ると薬剤散布のおかげかだいぶ溶けてはいた。
が、あちこち事故車や立ち往生してる車が…。

10分くらい遅刻で出勤。同じころ上司も出勤。
隣の職場の人も40分くらい遅れてご出勤。

上司の家もたいがい山の中なんだが、低地なのでウチよりはマシらしい。
「今日は無理かと思ってた」との事。ええ、自分もそう思いましたが。

案の定仕事先の人は出勤してた。約束はつつがなく終了するも、午後からの検査は「悪天候」により中止。場所がしゃれにならない超高地なので雪半端無かったらしい。午前中ガンガンまだ降ったし…。

午後少し止んで道路の雪も溶け切って、誰もがふつーに行動してるように見えて、見え……夕方からまたガンガン振ってるんだけど(汗)わー九州で粉雪なんて珍しいなー。(乾いた笑い)
予報によれば明日の朝まで降り続けるとか。まあ、明日はシフトで休みなんで別にいーかー…と思いつつも「万が一モーニングが入荷しても買いに出れないな」と少し残念。
ああ、昨日借りたレンタルDVD3泊4日にしといて本当に良かった…(金曜日返却)

・唐突にハマった「うみねこのなく頃に

「何故今!?」とツッコまれたがBS11で先週から放送が始まった訳で。金曜日の深夜放送。起きてられないので録画した。超面白い!!なんだこれ!?

ググると6話まで出てきた。「おお、エピソード4を買えば1〜3まで収録されていて、C77で出たばかりの6を買えば5もついてくるのか!よし、早速通販やってる某大手ショップで検索だ!あるある。よし、まずは無料DLしてる第一話だ!」
しかし三連休半ばには在庫があったEP4は、連休明けには在庫なしに。…あ、あれ?見間違いか?それとも自分のような人間が結構多かった?(苦笑)

 即効「無料ダウンロード版EP1」をプレイ。三連休は年末一挙放送やった002ndシーズンの1〜25話の編集作業(12時間録画は地味にHDを圧迫してたんでCMカットしてROMに焼いた)とうみねこ三昧。原作はやっぱり面白い!BGMもゴシックっぽいのが多くてスゴイイイ!後々複線なのかもしれないけれどもキャラクターが90%日本人なのに無理やり西洋風の名前(キャラも辟易してる)「真理亞(まりあ)」「絵羽(えば)」なんてかわいいほうで、主人公なんか「戦人(ばとら)」とか。お召し物も皆さん西洋風。ゴスロリっぽい子もいる。こういうのもゴシックホラーって言うんだろうか?
正直最初は「わー厨二病っぽい…」とかドン引きだったけど主人公自身「西洋かぶれ」の当主の趣味にうんざりしてる描写がしょっちゅう出てくるので、途中から気にならなくなった。きっとなにか伏線が(ry


資産家の一族が孤島(自家所有)で親族会議中に連続殺人事件が起きるも、台風で外部から助けも来ず脱出もかなわない…というクローズドミステリー…って言っていいもんだろうか。ホラーでもありファンタジーっぽくもあり。

ひぐらし〜」もやったことがあるのである程度予想してたけど、…えぐいなあ…。でも親子愛が凄い効いてる。魅力的な熟女満載なんだけど、中でも夏妃さんが一番魅力的だった。やべえ!ライフル振り回す良家の奥様とか超萌える!!
『悲しい事件やったね』とかさんまの名探偵調で(古ッ)嘆きながらも「おまけ」やってると燃えてきた(笑)続き!!続きを!!(馬鹿)ああ、完結してないらしいから完結するまで手は出さないようにしようと思っていたのに(汗)

ひとまず、EP4が売り切れてた大手通販サイトAで「EP6」を予約(第二次予約期間だそーで届くのは月半ば〜らしいけどそれまでに2〜4をやらんといかんのでまあ別にいいか、と)
EP6の販売、予約受付がなかった同じく大手の通販サイトBで「EP4」をコンビニ決済で購入。今度の週末くらいには届くだろう、さあやるぞ!!
その間TSUTAYAで借りてきたDVDでも見とく。

三泊四日で借りてきたうみねこ
わー……時々画質が気になるな…(汗)普段は気にならないけど暗い部屋のシーンとか、マーブルみたいに色が割れるというか、妙に色が浮いてるというか化けるというか……。ハイビジョンTV(昨年末我が家に来たばかりであまり慣れてない)でアニメのDVD見るとこんなもんなんだろうか?画面の色調整とかした方がいいとか?…まさかブルーレイで見ないとダメとかじゃ…いやまさかそんなこと…(汗)いやでもブルーレイで見たマクロスFはふつーだった…。

今度別のDVDでも試してみよう。大昔買ったヤツと、デジタルリマスタ版で出たヤツと。

しかしよくこれ放送できたな…(汗)あのむごたらしい死体…まさかやるとは…