R2がえぐい。

とにかくえぐい(苦笑)
精神的にも人間の業的にもとことんえぐい。
1期の時「多分因果応報ということでルルーシュどん底味わったり、惨い終焉なんだろうけど…一番えぐいオチは恨んで憎んで憎み切っていた父親に、『実は愛されていた』オチが一番ひどいだろう」と思っていたのですが……7月13日の放送を見る限り、当たらずとも遠からずな気がしてなりません(汗)
7月13日放送第14話『ギアス狩り』
ルルーシュはシャーリーへの償いと追悼に、ギアス研究施設の本部を殲滅。女子供問わずの虐殺に、仲間の黒の騎士団も「こんな惨い事を…これじゃブリタニアと変わらないじゃないか?」とゼロを疑問視します(内部崩壊のフラグ立ちまくりですね)ナナリーを浚い、C.Cを狙い、ルルーシュを亡き者にせんとオレンジを刺客に放ったラスボス調のv.vを追いつめます。途中「ボロ雑巾」フラグが立ちましたが、アクシデントで回避。「にいさんごめんね」「気にするなロロ(ちっ)」。しかしv.vがロロに「君のギアスは君の心臓にかかる負担が大きい」と失敗作呼ばわり。ロロはどうもルルが雑巾にする前に、ルルに尽くして退場しそうで今から泣けてきます…(シャーリーを嫉妬のあまり殺したのは許せないが、やっぱり哀れで憎めない)妹の無実を証明するために独りで奔走していたコーネリア様も、対v.v戦では行きがかり上加勢し、v.v機撃破。ズタボロで逃走するv.vを追うルル。v.vの前にどこでもドア(違っ)を使って突如目の前に現れたルルの父・皇帝は「ルルーシュに刺客を送ったそうですね。にいさん、また私に嘘をつきましたね…(無表情)」と告げ、追いついたルルと共に一気に不思議な「Cの世界」にワープして次回に続く。
…これってもしかしなくても「v.vの手からルルーシュとナナリーを守るためにわざと冷たくしたり、日本に捨てたりしていた。皇帝はルルーシュを愛している」オチが現実味を帯びてきました(汗)…欝展開の続くR2ですが、もうしばらく期待して視聴しようと思います。
しかしR2の序盤でルルーシュがスザクの事を「その男は人非人だ!!」と断罪する胸中のシーンがありましたが…流石親友。スザクの本質を見抜いていたようです…。
「過去のいい思い出にひたり現実逃避できる麻薬=リフレイン」の中毒で母を失い(まだ生きてますが)悲しんだ あ の カレンに「リフレイン」打とうとするとは…どれだけ人非人なんだこの男は!!(脂汗)これ本当に打ってカレンに自白強要とかした日には…。
黒の王子ルルーシュ=悪、白の王子スザク=正義という図式でしたが、結局二人とも等しくなっていくんだな、と思いました(汗)どっちにせよカレンたんはどうか無事でありますように、戦死なんかしませんように(涙目)

マクロスFも後半戦は本格的に三角関係が泥沼になっていくような予感ビシバシで、今から楽しみです(笑)やっぱり春開始アニメで一番心洗われる(えー)のはRD潜脳調査室だな…。ハルさん超癒し系(6話泣けたよ…6話)