冬の申込用紙を書くまでが夏コミですよー!

というわけで、「家に帰るまでが遠足です」の同義語を上げてみました。冬の申込みは20日の水曜日消印迄が有効。皆がんばりましょう。
さて、えらい足の裏が痛いな?と思っていたら、小さいながらもマメが出来ていました。びっくり。こんな事初めてなんじゃ…(汗)ダメージは軽微と思っていましたが、昼食後の昼寝で三時間も寝てしまい驚愕。今回は睡眠たっぷり、ご飯もしっかりという万全の体調で臨みましたが、疲れていたんだなあ、と…しみじみ。よかった仕事明日からで。
宅配便で在庫及び戦利品の残りが到着。荷物をバラしたり整理したりしてると、もう夕飯(汗)夕飯食べて風呂入った後眠気と闘いつつ申込用紙書きました。カット以外は埋めましたよ。今回は真剣にアンケートも書いてみた。明日振込して、火曜日投函しようっと。

【今週のR2・裏切り】
予想通りとはいえ偉いことに…。ゼロがブリタニアの王子だったこと、先日のスザクとの会話で「ユーフェミアにイレブン虐殺を命じたのは自分だ」と認めた箇所の録音をシュナイゼルから聞かされ、黒の騎士団も大ショック。(結果的にそうだけど、あれはギアスの暴走という不慮の事故だった部分もあるので聞いててちょっと辛い)ギアスを敵のみならず味方にもかけ、騎士団は手駒だったのだと告げるシュナイゼル。騎士団首脳陣は日本を返して貰う事と引き替えに、ゼロの受け渡し(というか処刑)に同意。その頃妹を喪ったルルーシュを心配して部屋を訪れたカレンは、c.c.が記憶喪失だという事を知りショックを受ける。「シャーリーもナナリーも喪い、c.c.まで記憶が無いなんて…それじゃルルーシュは?」と彼の孤独にカレンは胸が痛む様子。(…久しぶりにフラグが立ったか?)扇や皆から倉庫に来るよう呼び出され、共にエレベーターで向かう。その二人きりの間、一瞬「君を助けに行くのが遅れて、すまなかった」「ルルーシュ…私ナナリーに会ったの、話もしたの…私ね…」と心が触れ合う優しい時間を過ごすも断罪の声が終わらせる。倉庫には帝国や扇達が「よくも騙してくれたなゼロ!」と処刑の準備をしていた。いくつもの銃口が向けられる。「兄上、これがあなたの仕切なら、脱出の手だてはないのでしょうね?」と諦めたルルーシュは「カレン!君はいい手駒だったよ!!」とカレンも騙していたのだと高笑い、ゼロを庇い続けたカレン大ショック。騎士団の皆のもとへ去るカレンの背中にポツリと「カレン、君は生きろ」と遺言し覚悟を決めるルルーシュだったが、ロロが乱入!時を止めるギアスを連発し、逃亡を計る。
「やめろ!これ以上ギアスを使っては心臓がもたない!死んでしまうぞ!もういいんだ、(俺はナナリーが死んで生きる理由なんてない)ここで死んでも!!」「やめてくれ!もうギアスを使うな!死にたいのか!!」と制止するルルにおかまいなしに、命を削ってギアスを使い続け「利用されていても、人形の人生でも…それでも兄さんと過ごしたあの時間は本物だった…だからこれは、誰の命令でもない!僕の意思だ!生きて兄さん!!」と一瞬でも自分の意思、自分の命、自分の時間を生きるために生命を燃やし尽くしロロはルルーシュの逃亡に成功する。絶命直前、「僕を利用するだけして殺すつもりだったなんて…あんなの嘘だったんだよね?僕にはわかるよ、兄さんは嘘つきだから…」「そうか…すっかり見抜かれていたな、流石は俺の、弟だ。」騙されていたと知りつつもその嘘に殉じようとするロロに、優しい嘘を、言葉を捧げるルル。ロロはルルーシュ・ヴィ・ブリタニアではなく、ルルーシュランペルージの真実の「弟」であったのだと知る。ロロは満足そうに散っていった…。「お前につながれたこの命、まだ俺にはなすべきことがある!」と初志貫徹、父を地獄の道行きにすることを墓前に誓うのであった。
…シャーリー殺したのは許せないことだけど、ロロの退場はベタだけど不覚にも泣けた…。
今後「最後のあの言葉、やっぱりルルは私の事を本当は駒だなんて思ってなかった!」とカレンが一念発起してゼロの元に走ったり、散ったりする展開が待ってるんでしょうか(号泣)よせよ…ロロでこれだぜ…カレンが退場した日にゃファン騒然だよ(涙)
欝展開が続いてグダグダ感が漂っていたR2も、何のかんの言ってもあと数話です。これからは文字通り地に堕ちた魔王、ルルーシュの捨て身の反撃に期待が高まります。あとスザクも大量虐殺のスイッチを押してしまった事に良心が耐えきれず発狂寸前のようなので、こちらもどう動くのか見逃せません。まさか種のように「闘っちゃいけないんだ!僕たちは!」とか言いつつ和解し「ルルー」「スザクー」とお互いの名前を叫びながら規格外のモビルスーツに乗って、不殺の精神で騎士団や帝国機のコックピットだけ避けてバッタバッタやっつけ、シュナイゼルやら皇帝やらと禅問答しつつ「私達はどこへいこうとしているのか…意味とは…」とかc.c.あたりに意味不明なことをそれっぽく呟かせて風呂敷を畳まず終わる、という展開だけはやめていただきたいですね…。

【今週のマクロスF
三角関係が本格的に始まりました。ランカENDが待ってる気がしないでもない、そんな流れですが、あくまでもシェリルを応援する!!頑張れシェリル!つかこれマクロス7みたいにはっきり収集つけずに、続編とかやるんじゃないのかなと少し思ってる(笑)