10時到着で灼かれ90分間並ぶ。

昨晩は偏頭痛酷かったのですが、薬飲んで寝ると大分良くなりました。
最後尾は会場は遥か遠くの「夢の大橋」とかいう橋に。…こんな所並んだの初めてだ(汗)今年の参加者総数が気になる。(帰って来て調べてみるとこの日は18万人だったらしい)
途中ゆりかもめの展示場駅の改札付近で気になる光景を見た。どういう理由か解らないが、ピンクの小さめキャリー引いた小学低学年くらいの女の子と、その母らしい大きなキャリー引いた女の人がゆりかもめの改札で30分近くスタッフに食い下がっていたのを見た。…詳しい事は解らないが、娘はスタッフの話を聞いて一旦一般行列に並ぼうとしたのだが、母らしき女性が何度も何度も携帯電話をかけたりメール見せたりして食い下がっていた(私は同行者の待ち合わせで改札にいたのですよ)どうやらあくまでもサークル入場で入りたい気配。チケ等見せなかった事から、チケを貰う予定だった相手が先に入場してしまったとかだろうか?とか色々考えてると、ふと見るといつの間にかいなかった。諦めて一般に並んだのかな〜と思っていた。その後同行者と共に一般の最後尾に並びに行ったら…五分も歩かないウチに今度は警備員(どう見ても今回雇われた警備員でコミケスタッフではない)に携帯を見せつつ説明し食い下がっているさっきの親子連れが。…スタフが無理なら警備員も無理だと思う…と思ったが…。その後見かけなかったがどうなったんだろうか。というか本当に過酷な灼熱地獄だったので、小さなお子さんは勘弁してあげて…。
なんだかんだ言ってもじりじりと列は進み11時30分には会場に。
中は蒸し風呂地獄だっけど…去年行った三日目(来場者数20万人)ほど酷くないので余裕(笑)同行者と1時間後でここで、と分かれ狩りに!
流石午前中…完売もなく目当てを買い物。新規も開拓☆合流し戦果を聞くと同行者も満足な狩りだったみたいでよかった(笑)少し早いけど13時前に会場出て新橋あたりで昼食を…と思ってたら「只今導線規制中でーす!」と…いうことで満員電車並の混雑の中、えらい遠回りしまくってゆりかもめに…疲れた…。
しかし15時頃から何度も強い通り雨がありましたね、会場で降られた方お気の毒でした…。
疲れたから飛行機飛ぶ2時間前に空港に来て、お茶飲んで足休めてますよ(笑)しかし流石はお盆、心配してた台風の影響は無くて安心しましたが、使用機体の到着遅延(羽田の着陸待ち)で出発が15分遅れ>30分遅れ…どんどん伸びて最終的に55分遅れで出発、とかおっしゃってましたが、結局は40分くらいの遅延で飛び立ちました。Uターンラッシュの真逆なので機内は案外空いてる(笑)背に腹は替えられないというか、金で買える健康は買うという事で千円増しの「クラスJ」という人間工学に基づいた快適な座席(熟睡できます)に乗りましたが、行きと違い周辺は皆3人席や2人席を一人で使ってる状態でした(笑)まあ最終便な事もあるかもしれませんよ。遅れようがなにしようが、飛んでくれるだけでありがたい…。座席はやっぱり快適。でもやっぱり疲れていたのかいつもよりリクライニングの心地よさが…。
ただ空港から車で帰る時、目が死んでいて何度も洗浄(ハードコンタクト)しにコンビニに立ち寄る羽目に。つ、次からメガネで帰る(汗)
戦利品は8割方読んで爆睡。も、申込用紙(冬の)は明日書く…。