CS第1ステージ西武ライオンズVS東京スーパースターズ

山田がホームランを打つと、文通中の保母さんのお母さんが倒れたまま目を覚まさない。等という「俺はチャンピオンを読んでたはずだが…いつのまにサスペリアに変わっているんだ!?」的アンビリーバボー展開にすっかり忘れていましたが、東京SSは前回ソフバンホークスに勝ってCS出場権を手に入れていたそうで、今週はCS第一ステージ@対西武戦。
ほとんどの読者の予想を裏切らず、一週で終わるCS第一ステージ(笑)いつぞやの時のように、1ページだか2ページだかで終わらない分まだマシかもしれません…。
本気で似ていない西武ナイン(ナベQやナインは予想してたが、描きやすい筈のデーブの似てなさは異常)に勝利し、日本シリーズを賭け第二ステージ進出決定する東京SS。
ラストで「相手は決まった、東京SSだ!」との速報が表記された電光掲示板を見ながら「よーしやるぞ!」とCS第二ステージに意欲を燃やす四国アイアンドッグス。

ここで、万作編以来、約一年以上ぶりに紙面に姿を見せたエース不知火の姿が、今後の悲劇的な展開を予想させてくれて思わず涙が滲みます…。


不知火は95年〜03年まだ本拠地が東京だった日本ハムに在籍していました。
つまり優勝という美酒を味合わぬまま四国アイアンドッグスに移籍したわけで…新球団の四国IDは再三東京SSに抑えられ優勝を逃し…。そう、山田のライバル達の中でも上位の実力を誇りながら、ありえないくらいの運のなさ、間の悪さでプロ生活12年間優勝童貞だった不知火。甲子園出場経験も無く(春くらい出してやってもよかったじゃないか…)、余りにも華やかな場所から遠ざけられ不憫で不遇なキャラです。
そんな不知火にも今年は春が訪れたかに見えました。
なんと08年のパのペナントレースを、四国IDは球団創設以来初めてリーグ1位通過を果たしたのです!おめでとう!不知火おめでとう!もうこれで優勝童貞とは呼ばせない!!(誰も言ってねえ)この勢いのまま日本一までまっしぐら………かと思われましたが、CSに上がってきたのはよもやの東京SS。


東京SSはこのオフ、里中とサチ子の挙式が予定されている、寿オフです。
下手するとスライディングで山田と保母のスピード婚、入籍だけ済ませている岩鬼と夏子はん、殿馬とマドンナという、明訓四天王合同結婚式をやらかしてももう誰も驚かない勢いです。…その四天王の第二の人生の門出を飾るために、リーグ優勝こそ四国に譲ったものの、何が何でも「日本一」という引き出物はかかせないでしょう(汗)

「野球人生、優勝など輝かしい光当たる時期ばかりでなく、スランプや低迷など辛い時期もある…そんなとき支えになるのは家族。つまり嫁だ!」という展開に持っていけばここで東京が負ける試合運びもありえるでしょうが……最近のムードじゃそんな青年誌的人生の重みを感じさせる展開は難しい気が…(ひでえ)
四国が「犬飼三兄弟(長兄は本格的に現役復帰したようです)の活躍もあって、一位通過を決めている」というシーンで、何故かエース・不知火がいなかったので、下手すると戦線を離脱しているのか…と思った物ですが、今週を見る限りスタジャン着てベンチ前にいた(恐らく調整か練習中だったと思われる。監督は嵐二号撫で撫でしてるし)のでCS第二ステージに登板する可能性は十二分にあります。
しかし…不知火が最後にマトモに投げた試合って…よく考えなくてもあの06年開幕戦の1試合21奪三振日本新記録樹立のやつで(その年の最後・代打&内野守備での試合出場シーンはあり)二年半前ですね。久っっしぶりに不知火の投球シーンが見られるのか?優勝童貞を脱した勢いのまま日本一の栄冠もつかみ取れるのか!?それともマトモに現役復帰した犬飼小次郎の登板が来るのか、土門か?影丸か?
久しぶりに次週が楽しみなドカベンになりました(えー)
個人的には「もうそのへんでやめてやれよ…」と切なくなるので四国に日本一になってもらいたいですね…。いいじゃねえか、たまには東京以外が日本一になったってよ…。(球団創設以来毎年Aクラスで内2回日本一)


これでまたまた一週で、第二ステージはおろか日本シリーズもダイジェストでやられたら吹く(笑)