今週のクロスゲーム

また若葉が消えた夏が来る。あかねの病状を心配する赤石は「俺はあれ以来夏が嫌いになった」と寝る前に語る。コウは「夏が悪いんじゃねえよ」と答えた。
あかね入院で、コウと赤石のトラウマがぶり返しまくりで見ていてとても悲痛です。17、18の子にこれはえぐいよなあ…。

猛練習する星秀野球部。

コウがあかねの見舞いに行かない事を「冷たいヤツだ!」と東との会話で責め立てる青葉。東は「ヤツには自分がやるべき事と、祈るしか出来ない事がわかっているんだ」と遠い目で語り、
「本当は、お前にだってわかっているんだろう?」と青葉に告げて立ち去る。東は本当にいいやつだなあ…。

疲れ果てゼエゼエと寝転がるコウは、中西に高校野球を終えたら「また草野球やろうぜ」と、かつて草野球が楽しかったと語るのだが、中西は自分はともかく、コウは世間が許さないだろうと語り。
「160キロ目指せよ。160キロ投げたら、誰も文句言わねえよ。」
と微笑む。
コウはキョトンと「誰が文句言うんだよ?」と不思議がった。
一方、あかねの両親は病院で医師に頭を下げ、柱のアオリは『あかねの病状に変化が…?』とまた不安を掻き立てて次号に続く。


相変わらずあかね重病フラグは健在か(汗)

久しぶりの東の、『コウ×青葉応援』ターンがお目見え(笑)そうそう、東はコウの家に下宿し始めた当初からガンガン「コウと青葉は本当はお互いをよく理解し、お似合いだが亡き若葉に遠慮してくっつかない」説を語りコウや青葉が「「誰があんなヤツ」」と反論するという図がかつてはよく見られたね(何か懐かしい)
「あ、定期忘れた。先行ってていいぞ」等強引に下校時二人きりにしたり、かなりのキューピットっぷりだった。自分のせいで選手生命を絶たれた兄への贖罪の気持ちに引きずられたまま昏く野球をやっていた東だったが、コウのおかげで「野球の楽しさ」「仲間との絆」を思い出し呪縛から解きはなれたお礼か、超あからさまだった(笑)あかねちゃんが登場し、コウが若葉を思い出しつつ彼女と急接近するや突如東が青葉に「俺がつきあってもいいと思う女はお前(青葉)くらいだ」と言い出しびっくりしたものです。ええ、お前こないだまでガンガンくっつけようとしてたやん!みたいな。基本二人応援なんだけど、コウがあかねにうつつを抜かすなら奪っちまうぞ!という事なのかなと理解しております。ガツガツしてない基本相手に選択肢を与える落ち着いた物腰が、とても恋愛してる高校生のように見えないが(笑)
正直未だに、「東→青葉」は、これも恋敵に名乗りを上げる事で二人の関係を動かす壮大な『コウ×青葉応援』なんじゃないかと思ったり(ま、まさかねー)
今週意外だったのは、中西の「誰も文句言わない」発言。
今度クロスゲーム読み返して見るけど、…えーと青葉の恋人の理想が『160キロ投げる人』という事はどこまで知れ渡ってたっけ?月島家の内輪だけでなく、野球部内にも広まっているとしたら、これは中西の『コウ×青葉』エールと取れなくもない。「コウが160キロ投げるくらいすごい投手になるまで頑張ったのなら、亡き月島若葉も妹・青葉とつきあうことを許してくれるさ」ってことなんだろうか…。

本当に…毎週目が離せないなあ…(汗)

アニメ化されたそうですが、ウチの田舎では勿論放送やってないので(笑)そのうちBSジャパンで放送してくれるまで待ちます。基本、絶チル放送してた枠の後でやるよねーと期待。