今週のマガジン29号

・「エデンの檻」面白い!
間柴戦も終わったので、最近マガジンで真っ先に読むのは「エデンの檻」ですよ!盛り上がってきたー!!
修学旅行生の乗った飛行機が墜落し、謎の「絶滅動物」が跋扈する無人島でサバイバルする漫画。勿論(笑)異常事態により人間のナマの本性が焙られ血みどろの惨劇もあります。疑心暗鬼による恐怖の集団劇。もう日本に戻れないんじゃないか>もうおしまいだ!何やったっていいんだ!と社会やモラルという名の檻から解き放たれ獣と化す乗客達…。
ですが漂流教室ほどの生々しさよりは、知られざる絶滅動物のトリビアを楽しんだり、さまざまなヒロインの魅力を堪能したり、遅い来る巨大生物や未知の病などなど危機をかいくぐりながら、平凡で冴えない主人公がどんどん急成長するカタルシスを味わうエンターテイメントに仕上げるあたり、マガジンそつがないなあ、といった印象です(笑)

ここ数週、イノシシ系の絶滅動物に襲われ主人公とナイスバディ大森さんがパーティーよりはぐれ、謎のセレブ美少女がボスとなっている初めての「学外の大人たちの集団」の謎を解く展開なっていました。セレブ美少女ミイナの手下のヤクザに拉致された二人は、その集落でCAの大森さんの先輩CAのスカーフが血痕つきで発見。彼女の身に何かが起こったのか!?と謎を解くストーリーでした。
おおよその予想通り、犯人はいかにも怪しいミイナやヤクザではなく、おとなしく彼らに従っていた一般市民の大人たちがストレス云々で暴徒化し、集団で彼女を襲った…!(少年誌なので直接描写は省略)というオチでした。
今週は完結編。大人たちは襲来してきた絶滅動物により全滅。…ここまでは予想することはたやすかったんだけれども、まさか「小悪魔系美少女」なミイナが「助かるために大金持ちミイナのふりをしていた」美少年だったなんて夢にも思わなかった…!!(呆然)

なんだこれー!神展開すぎるだろ!!(爆笑)

しかしこのミステリ要素とバイオレンスジャック要素まで追加され益々パワーアップしたエデンの檻、気のせいか掲載順位うなぎのぼりです(笑)思わず単行本買ってしまった、3巻は7月発売かー。未知の病編と今回の話が入ってるんだろうなー、待ち遠しい。

・「花形」
ネタに走っていて吹いた!!試合中なのに、花形の負傷しながらも頑張るキラキラ笑顔とフェミ発言に参って、椿マミたんとマネのめがねっこが大ゴマで「きゅんvv」とかときめいてるとか…こんな高校野球漫画みたことねえ(おなかいたい)

・「シバトラ
あれやっぱこれ最終章とかなのかな…?(展開的に)



しかし今週号、絶望先生休載だと何か物足りない…。