鍾乳洞


西海市にある七ツ釜鍾乳洞に行ってきました★
県南部から県北部へ長いドライブでしたが、途中海が見える絶景の道の駅でアイスやかき氷食べたりして休憩挟みつつのんびりと。
鍾乳洞は約500Mでしたが、内200Mは往路で外の道です(笑)
中はものすごく涼しかった!冗談抜きで冷蔵庫のよう!!温度計があちこちありましたが10〜12度。外が暑かったんでもっと涼しかったように感じた。
道のりはとても狭く(笑)一人がやっとという所も多い。しゃがんだり、くぐったり。
最初「これ朝/青/竜とか無理なんじゃ?」と言ってたんですが、一緒に行った弟曰く最後には「いや、伊/集/院/光クラスも無理(汗)」と。要所要所「頭に気をつけてください」とプチプチなどの緩衝材に覆われた岩肌が…。狭かったのであまり立ち止まれなかったのが残念(夏休み中だからか後ろからすぐ次のグループが来てたので)写真あんまり撮れなかった。
でもとても楽しかった。というか想像以上に楽しかった!
秋芳洞のような「幽玄」とか「雄大」さはないけれど、『探検隊』雰囲気は堪能できた(笑)
また来たい!