秋の改編出揃ってまいりました

今のところこんな感じ↓

・相棒
ミッチー新風だなあ。亀山だって最初は右京のやることなすこと腹立てたりカチンときたり、口応えしてた。懐かしい。右京に向かって「それは規則違反ですよ」とツッコミ入れまくりの神戸、「おっしゃる通り。君は来なくて結構ですよ」と鼻白む右京、という絵面は新鮮だ。また神戸がスパイ設定も「相棒が必ずしも味方ではない」というハラハラ感もある。楽しみだなあ。
それは別として初回2時間SP、面白かったけど…期待が大きすぎたかもしれないがストーリー的にはちょっとテンポやパンチが弱かったように感じた。100点満点で言えば個人的には80点くらい。
いつものようにたたみかけるオチを期待していたからか、内山里奈で〆たのは弱かったかな…。古谷活かしまくって二話完結ものにしてもよかった気もする。SPにしてはフロシキが小さかったかもしれない。
しかしこの分新春SP(やるよな?勿論)にかける期待がヒートアップ!!またあの「バベルの塔」並の大作希望!超希望!!

>勿論視聴継続!

不毛地帯
下の日記で語ったとおり、ストーリーが単純に気になる。キャストも豪華だ。期待期待。

>視聴継続

・JIN
原作好きで単行本も買ってたし、本誌のSJも買ってる。これがドラマ化と聞いて「…どんなチープだ」と落胆した。好きな役者の内野が「竜馬」役をやると聞いて「おお!!内野の竜馬か!!大河の時の勘助の小汚さは素晴らしかったからなあ、それだけのためにも見るか」と内容には期待せず内野の演技見たさに視聴したら……すみませんでしたー!!超面白かった!!
というかこれものすごく予算組んでないか??大江戸の町並みのエキストラとかどんだけふんだん??
キャストもありえない豪華さ。ヒロインに中谷美紀勝海舟に小日向、火消しの辰五郎に藤田まこと緒方洪庵に武田鉄也って……。
原作をアレンジしてるけど、そのさじ加減が良さを損なってない。ドラマ版なりのJINの良さを出しててこれがまたいい。原作ファンが見てもたいがいの人は拍手すると思う。嬉しい誤算だなあ。
2話は1話に比べると、単品で見た場合ちょっとオチが弱かった気がするけど、まあ二話またぎのテーマなので仕方ないかな。3話も楽しみだ。

>誤算の視聴継続

戦う司書

……ファンの人にはすまないが、女主人公が女王様系というより気の強いオカマのようだ……(汗)オカマに上から目線で毎度説教されてるような感覚がどうしてもする…。(嫌いな声優さんじゃあないんだが)
またストーリーが…壮大なんだろうけどめちゃくちゃ続きものらしくて…。1つ1つ見た時「……で、今回の話は何だったんだ?」と言いたくなるくらい起承転結が弱くて30分損した気になる…。いや、なんぼ連続もののストーリーだからってキャラクターにまったく感情移入もできない初回からずーっとこういう展開なのは辛いなあ。30分の間になにか、こう、惹かれるエピソードが欲しい。キャストは豪華。絵も美麗。原作が好きな人にはたまらないかもしれないけど、初心者には辛い。壮大なんだろうから、通してみれば面白いかもしれない。が、そのために毎週録画して30分我慢しろというのも思い入れのない今の時点ではちょっとな。

>3話目まで見たが視聴断念。完結したとき一挙放送なんかあったら見るかもしれない。

にゃんこい

ウチの視聴環境ではまだ放送始ってないので、未見。今のところ視聴予定。


アニメはこの秋食指そそるものがあまりないので、再放送の舞HiMEとか、DVDレンタルとか見とくよ。何か面白いのあったら教えてください。
こうして見ると意外とドラマの方が多いなあ。