今週のサンマガ新年2+3号

・今週のMAJOR
先週告知してたMAJORの「重大発表」は2010年4月3日からアニメのシーズン6が放送、という再びのアニメ化の報だった。

・・・・それよりも正直、今週は眉村と(海堂・二軍監督)静香が 結 婚 して子供もいるって事実のほうが重大発表だろうがッ!!と、ほとんどの読者はツッコんだ気がする。
(あーびっくりした)

・今週の神のみ

け、決着早っ!!(汗)将棋っ娘が桂馬に励まされつつ頑張る。その姿に動揺したのかディアナが凡ミスし勝利。祝杯後チューしてかけ魂回収。
しかしディアナが「話があります」と、天理が寝てる間にパジャマ姿で桂馬の部屋に乗り込んできて…。
え、神様ともフラグ立てる気か桂馬(唖然)さすが『落とし神』……。


・今週のクロスゲーム

冒頭は若葉を亡くした青葉の喪失感が、無音の回想で展開。
病院の霊安室で物言わぬ若葉と対面した家族、自室でボールを泣きながら握りしめる青葉の姿が切ない。学校では級友たちが涙を浮かべながら青葉を励まし、青葉もほほ笑む。だが、目が死んでたというかいわゆるレイ×目のままで…。そんな中、青葉は下校時まったく同じレ×プ目をしたまま泣きながらボールを壁に投げ続けるコウを見つけ……(あ、これはあれだな。連載再開の時出てきたおじいさんの家の壁か)回想終了。

試合は期待してた中西のバットも不発に終わった星秀の攻撃。及川のやつもなかなか甘い球は投げない、と悔しがる中西にコウが「あいつはお前を調子づかせるとヤバイ打者だと警戒して余計厳しく責めているんだ」的『ウソ』(?)で励ます。「くっそーそうかー!見てろ!!」コロリと励まされ元気が出る中西に、「そうそう、そこがお前のいいところだ」とペロリと舌を出すコウ。
攻撃は双方無得点で終わり。青葉はスコアシート見ながら、このままだと12回で星秀は4番から。そこで一点取ってその裏・竜旺は三人でシャットアウトすれば「おー!これでいきましょう!!」と皮算用というか希望的観測を熱っぽく東@兄に語る興奮気味の青葉に何か察するものがあったのか、東@兄は意味深な発言を。

東@兄「終わったらコウちゃんを誉めてやれよ」
青 葉「…勝ったらね」
東@兄「終わったら、だ」

一方その頃、留守番している月島家では青葉の日記をノモにとがめられつつも「しょうがねえだろ、ページが開いちゃったんだから」これは破損をチェックしてるんだ!と言い訳しながら水輝が日記を読破していた。
チェック終了!(さ、サイテーだ…)よし、青葉に男の影はない!あいつの悪口以外は無かった!!、と安心する水輝。

水輝「しかし…小・中・高と…(こんなに)…どれだけ見ていたんだ、あいつの事を」

と、水輝が疑念を抱いた所で次週に続く!!アオリは「勝負の12回!!」と。おお、とうとう付くのか決着が…。



今週のポイントは青葉。
丁寧に、切なく、それでいてドライとも取られがちな距離感のさし加減だ。東@兄という第三者的存在が効いてる。東がコウに対して同居直後に青葉との関係性を指摘してたが、東@兄は青葉にか(笑)いい兄弟だ。
あと今回も、たびたびキーポイントになっている「コウのウソ」がいい方向に演出されてる。
この決勝の日、『コウのウソ』は早朝のキャッチボールで青葉についた『ウソ』から始まっている。(「ウソついてもいいか」「いいよ」のあれだ。内容はまだ伏せられているけどおそらく「160キロ見せてやる」だとは思うが)
その次は『あかねちゃんの手術を赤石に黙っておく』というウソだ。
そして今回は中西を励ますための……。

千田がその前に「嬉しかったんだよ、ウソでも」と言ったエピソードがどうしても思い出される。
『ウソ』と表現するとどうしてもネガティブにとらえがちだし、また褒められる行為でもないだろう。コウも「俺、ウソうまいんだ」と自嘲気味だ。
しかしウソで真実や本心を隠しているかもしれないが、そこにはコウの本音や思いやりや温かさがあり、また皆セリフ自体はどうあれコウのその思いやりを感じ励まされている。
今週は青葉の小学生時代の回想があった。青葉は友人たちの目の前では(空気読んでか?)大丈夫だよ、と言わんばかりにほほ笑んでいた。しかし目は死んでいた。つまりある意味これも『ウソ』かもしれない。
そして同じ目をしたコウを見て、青葉は『コウのウソとは何なのか』を実感を伴い理解したんじゃないだろうか。その日からずっと、コウの一番の理解者であったのかもしれない。そして理解してるがゆえに彼女もまた『ウソ』を下ろすわけには行かないんじゃないか?と水輝が読破した日記の量や、東@兄に対しての「勝ったらね」ツンデレ発言を見ながらちょっと思った…。

あーなんか考えるとややこしいし文字にするとこんがらがるが、それを「間」と「表情」と「静寂」で考えるよりまず先に体感させてくれるあだち漫画はやっぱり凄い…。


・今週のエデンの檻

色々あったけど、大森さんやレイさんのあったかさやかわいらしさや明るさに、なんだかほのぼのムードのベース。空手っ娘から無防備さを指摘され「俺に隙があったからコトミさん、あんなことに…」と不甲斐なさを自嘲していたアキラも、励まされる。
「この31人の仲間で頑張る!」と誓いを新たにする。が、その頃りおんをレイ×しようとしていた鈴木は、再会を喜ぶ自分の彼女@柏木さんを目の前にしつつもまたりおんをピーしてやるぜ!と懲りないゲスっぷり。
そして柏木さんの目の前でバカでかいコンドル系の絶滅動物に拉致られ、上空から叩き落とされる。一転し、阿鼻叫喚のベース!!
そして「残り31人」とテロップが!!

えーと、まあ大森さんやりおんに手を出そうとした奴はもれなく死亡するというお約束が守られた訳だけど…。それにしても今度から『カウントダウン』表記まで追加されるとは(汗)アキラが「この31人の仲間」って言ったってことは、アキラ+31人で『アキラチーム32人』。それで今「残り31人」ってことは…血まみれでピクピク動いてるけど鈴木はもうアウトという事だろうか(汗)お、恐ろしい…。

今週はミイナと水浴びし「きゃー!!あのこついてるよー!」と動転しパニクる半裸のレイさん、がサービスカットだった(笑)今後もこんな風に絶滅動物とサービスのWアタックでよろしくお願いしたい(笑)

絶望先生は千里ちゃんがサンタを信じている、という斜め上の展開で吹いた(笑)あと2月発売の20巻にもODAamazonで予約スタート。

さよなら絶望先生 限定版 20巻 ([特装版コミック])

さよなら絶望先生 限定版 20巻 ([特装版コミック])

早速予約予約…。


ジャイキリアニメ化おめでとうございます★
なるほどワールドカップイヤーというワケか。そこでマガジンのエリアの騎士やチャンプのAVじゃなく(まあやってるのは少年達だしな)、あえて年齢層の高いジャイキリに白羽の矢とは、やるなN局。テレ東もC翼もまたまたアニメ化したりするのかな(イナズマイレブンあるだろ)