初めて心の底から眩暈がした仮面ライダー

久しぶりのレビューがこんなしょっぱいレビューに…
ここ数年何度叫んだか解らないがもう一度、
井上━━━━━━━━ !!頼むからもう悲惨=人間描写がよく描ける みたいな呪縛から解き放たれてくれえ!!あと、女を酷い目に合わせる=恋愛が描ける みたいな間違った思い込みを誰か正すヤツはT映にはいないのか!!


仮面ライダー THE FIRST [DVD]

仮面ライダー THE FIRST [DVD]


近所のレンタル屋がようやく一週間レンタルになったから(今更ですが)見てみたが…これは酷い、酷すぎる!(ゼエハア)
上映中聞いた評判「アクションはいいがストーリーがやっぱり井上らしくグダグダ」一言一句たりと間違いは無かった…。見に行こうかどうしようか迷うところ踏みとどまった過去の自分GJ。100円の日まで待たなかった先週の自分は甘すぎだった。
なんぼなんでもこの昭和仮面ライダーをリメイクするという試み、「魂を継ぐ」というライスピを意識したかのようなキャッチ、テーマ。これでそんな見るに耐えないものは出来ようがない、と思って挑んだ自分のあさはかさに涙が出そうだ_| ̄|○

アクションは本当によかった。アクションは一緒に観賞した3歳の甥っ子もご満悦だ。正直「東京男女3人トライアングルラブストーリーは突然に物語」部分ははしょってアクションばっかりの30分に編集して(でもアクション部分全部で30分絶対無いよなこの映画)DVD販売した方が絶対正解だと思うな。
デザインもすごくよかった。流石!!
怪人側もライダー側も仮面をつけて戦う、というコンセプトは賛否両論あるだろうが、試みとしては全然有りだ。

問題の99%はストーリーだ(汗)

予算が無い、とかそもそもVシネの企画なんだから多めにみなきゃ★というレビューはあちこちで見かけたが、「予算の少なさを薄っぺらいラブストーリーで補完」という考えはどこから思いつけるんだろうか?グダグダなのは脚本家の腕かもしれないが、最終的に「これ脚本家だけのせいじゃないだろう?」というくらい根本的にストーリーが酷い。
「大人の視聴に耐えうる仮面ライダー」「平成ライダーに食傷気味なオールドファン待望のライダー」という狙いだった筈なんだろうに…_| ̄|○
“本郷が一文字の婚約者に横恋慕して取り合う話”がはたして大人が待っていた話なのか??ラブが始まるのも落ちるのも醒めるのも唐突すぎてもう頭が痛い。
だってこの映画って要約すると、ただの三角関係話やん!?
改造人間の悲哀を書こうとしたんだな…って試みは買うが正直そっちより恋愛でこの主要3人は頭がいっぱいだ。(特にヒロイン)
ぶっちゃけて90分、アクション意外は始終苦痛で仕方が無かった。去年劇場で「7人の戦鬼」観賞途中「もう、もう勘弁してくれ!」と悲鳴を上げて席を立ちたかったあの苦痛どころではない。

パート2待望論も聞くが…これは無い。有り得ないだろう、と声を大にして断言したい。

アクションは本当に良かったので、次は是非とも別の試みで新しいライダーを作ってもらいたい…。(そもそも本当に面白いものっていうのは、子供も大人も見ても面白いんだと思うな)