モーニング27号とチャンピオン27号

という訳で秋から始まったこの漫画、連載序盤の年末に既に「何故これが連載されているか図りかねる」と頭をかかえていた程の鬱になれるリーマン漫画「営業の牧田です」がラストあと4回だそうです。
長かったーーーーー(汗)
「読み飛ばせばいいじゃねえか」とツッコまれそうですが、折角買ってる雑誌なんだから、「面白くなる可能性が皆無」という鬱-やや浮上-失敗-鬱 という無限ループ(そして鬱ってる時に女にほれるが、100%うまくいかないという無限鬱)漫画よりはまだ新人作家の漫画に枠譲ってほしいと切実にこの半年思っていた。
やっと終るか…。

かわすみさんの絵柄はとても好きだし、「大使閣下の料理人」は単行本も(ベトナムでホアと公が不倫しちゃうようでしなかったあの駆け引きもたまらなかった)買ってました。「プラチナ」に引き続いて早期終了となりましたが、またいつかモーニングやイブニングに帰ってきて欲しいです…。

「ジャイキリ」
ハーフタイム。大阪とETUの控え室のやり取り。ガンガン意見を言い合うのは双方同じだが、大阪は意見をぶつけ勝利に向けて益々テンション上げているのに対し、2点ビハインドのETUはやや重たい雰囲気に。
外国人監督ダルファーが「素晴らしい前半だったよ、一人ずつハグのプレゼントをしたい」とか「しっかり後半も戦い抜いたらオマケにキスも」と身体を張ってコミュニケーションをはかり、意気高揚に努めるも関西人ギャーギャー喧嘩して聞いてやしねえ(笑)ラブラブ通訳のソノダ君が「コラー!監督が話てるだろー!」とブチ切れるのが楽しかった。
しかしこの漫画は本当に緊迫してても、気抜けてても面白いな(笑)
逆に重たいETUに、監督達海が「なーんか空気重たくない?これから俺たちの大逆転がはじまるんだぜ?」と目つきは鋭くスマイル!で次号に続く。
『お楽しみはこれからだ。達海の言葉に耳を傾けろ!』のハシラにぶんぶん頷く。多分今日本で一番ワクワクなれてゾクゾクする、サポーター体感漫画ですよ!コレ!!

特上カバチ
今回の田村や依頼人にはハシラの読者欄も賛否両論だった「成年後後見人制度編」も来週でラスト。…どうやら最悪の結末のようです。予告によれば「父の真意を息子がなにもかも遅くなってから知る」らしい(汗)うわああハンカチ用意!!

「ディアポリ」
今回の伏線「偽札」が最後まですごい演出に…(汗)次週から新展開。

クッパパ」
8月にフジの金曜夜枠で2時間SPドラマ化らしい、ぐっさんと富田靖子。お、ちょっと見て見たい。富田靖子久し振りー。

「あおい」
中間管理職に向いてない人が中間管理職やるという胃の痛い話(汗)しかしこれは椿に一欠けらも同情できない(汗)ゴメン。でも頑張れ!

ジパング
米大統領が「みらい」及び「原爆」を積んだ大和に対し攻撃中止>拿捕という命令を!!という超展開が進行中(汗)うわあああ…ゴメンもう予想つかない(汗)おとなしく見ます!ヘリが落とされませんように、柳とか死にませんように、原爆爆発するにしてもローレライのように深海に落として下さい(汗)古賀○一が「砲の刻は去ったのだ…」との呟きが印象深い。戦争の鍵は制空権であり、艦隊→戦闘機という時代の移ろいのノスタルジーが……(しんみり)
来週は米軍の40機からなる第二次攻撃隊が襲ってきます…。そしてモーニングの表紙&巻頭カラー。

↓チャンプ。

ドカベン
岩鬼と夏子の結婚に取材殺到!各界から祝辞が! とおめでたいハシラや編集のコメントとは裏腹にしょっぱい試合。
えーとなんだ、私は中日好きで昨年の「中日VS東京SS」戦で味わった苦痛を今度はベイのファンが味わうんですね?わかります(脂汗)神奈川県民の皆さん強く生きてください。つか、応援席の垂れ幕「明訓四天王」「明訓四天王」って…三太郎はスルーなのか?「五人衆」って一個くらいあげとけよ…。
ところで先発がひさびさの飯島で、パフォーマンスで観客を敵味方問わず沸かせるという展開。
「万にひとつ、谷間にチューリップの一本も咲けばと思った苦肉の起用だが、一本どころか意外と『新潟は寺尾の日本一のチューリップ畑』かも」
という謎に満ちた土井垣監督の微笑に、正直意味がわかりませんでした(汗)
ググってみると、チューリップは新潟県の花として制定されているそうです。「大正時代に日本で初めて本格的な栽培を始めたのが新潟県新津市」というトリビアにへーとなりつつも「県内チューリップ畑も数多くありますが、新潟市周辺で公園でチューリップを身近に楽しめる所としてはこの寺尾中央公園が有名です。」との事。ほうほう、寺尾は人の名前では無くて公園でしたか。新潟への郷土愛を、常に忘れぬ水島先生、流石です。しかし、ネームを切った時期はともかく、見ごろが交流戦の時にはとっくに終っているチューリップを引き合いに出したり、ググらなければわからない比喩表現はいかがなものか(汗)
そしてこういう「閃いた★」なトンデモ采配及び発言はすっかり土井垣監督の担当ですね(複雑)

「ストブル」
アー坊及び平太、直木が皆して「人格者で実力もあるが、捕手としてアー坊と相性が悪いばかりに補欠」というストブル影のヒロイン(笑)主将・海の為に皆一様に顔つき険しく予選に突入(汗)しかし海は補欠になってもひねくれずにいい子だな(涙)「主将と花ちゃんを甲子園に連れて行くんだー!!」と必死の三人。この気負いが悪い方に向かわなければ良いのだが…と八五郎が心配しています。
…すごく的中しそうです(汗)メタメタになる試合が来るんだろうな。楽しみです(ひでえ)今週は「番太郎」も出番あり。

「マイハー」
ヴォルケン様が「大人のキス」(BY○木ミサト)を体験しておしまいになられた…。

「泣けるヤンキー漫画MG5」
面白いなー本当に(汗)第2の二重生活者、やよいちゃんもチームが解散して普通の女子高生に戻りました(よーし!これでラブコメ要員が増えた!!)横浜編終了。次週からの新展開も超楽しみ。

弱虫ペダル
ついに入部!!しかし新入生には過酷な「歓迎会」が待ってるらしい(汗)

来週の表紙はギャンブルフィッシュです。