例の係争に関して

やふーで「小○館がHPに謝罪文掲載」ってニュースになってたので見ましたが…(脂汗)

>弊社への提訴がなされた件につきましては、皆様に大変ご心配をおかけして申し訳ございません。真摯に受け止め、誠実に対応させていただきます。
とか
>皆様からは、雷○氏がご本人のブログに掲載された陳述書、訴状に関して、ご意見やお問い合せをいただいておりますが、係争中のことであり、現時点でお答えすることができません。もとより、ブログにある弊社および弊社社員についての記載は事実とは考えておりません。今後は、法廷で当方の考えを明らかにしてゆくつもりでおります。
「少年サンデー」編集部は、これからも誠実におもしろい作品作りに邁進してまいります。
とか
…びびったのはコレですよ「事実とは考えておりません」ですよ(汗)せめてマイルドに「事実関係を調査中であり今後は裁判で云々」とか柔らかな表現しとけばいいものを…。なんという強気。これは雷○先生が嘘ついてたり、○条先生が被害妄想だったり、そう言ってるのですね。(事実とか虚偽とか、そんなもん自分とこの社員がやったことなら把握しとけよ)この「謝罪文」とやらは結局「読者への言い訳」だったり「作者は嘘ついてるから信じないで」とガッ○ュ読んで感動して泣いてた子供達にどの口が言うか!!(ここまでとは思わなかった)
今後も愛読くださいとか言ってますが、とうとう近所のスーパーやコンビニで姿を見かけなくなってしまい、今週号いまだに買えてません。(おかしくね?)「絶チル」の新展開も面白いみたいだし、「月光条例」や「クロスゲーム」終了までは買い続けようと思ってましたが、それすらままなりませんか(苦笑)供給すらマトモにできなくなってきたんだなあ、としみじみと黄昏れつつ、今週のマガジン、チャンピオン、SJ、モーニングを買って帰りました…。
裁判がどうなろうと、サンデーがつまらない限りこの下降は止まらないと思います。出版社や編集は作者を「敵視」する前に本気で体勢見直したりしないと、(事実と考えてない」ということはいままでの体質を変える気はないのですね)本気で漫画部門崩壊すると思いますよ…。昔はサンデー大好きだったから哀しいな…(あの頃好きだった作家は講談社とかに移籍してますが)
雷○先生も傷口に辛子塗り込まれたように今頃新たに苦悩なさっていると思いますが、1日も早く元気になって再び筆をとってもらいたいものです。(しみじみ)