加入前は

「あれも見たいこれも見たい!!」と喚いてましたが、デジタル放送を録画したDVDを視聴できるプレイヤー(兼レコーダー)が居間にしかないのでどっぷりTV漬けとはなりませんでした(笑)アニメや特撮は録画して夜中に独りで見てます。いやだって…流石に家族の前で見ることができるのはクレしんくらいですよ…。「夜中は夜中でサイトの更新したいんだから、親の目があっても構うもんか!」と見ようと試みたこともあるんですが、如何せん両親とも興味ない番組なもんだから、親が喋りまくったり話しかけてきたりするもんで、結局セリフが聞こえないので諦めました…。そんな訳で親が寝るまでウチのCSは「プロ野球」か「おしん」か「昔のドラマ」。あと「○棒」(笑)「相○」は母が好きだから真剣に見てるので。もともと巨人戦しか地上波でやらないのに我慢が限界になって、プロ野球見たさがCS導入の動機だったので野球が見れるのは有り難いですが…そんな安らぎのひとときの野球も最近はバレーにチャンネル権奪われてしまってました…。交流戦10試合も見てない(涙)
食事時(プロ野球)>食事後(茶碗を洗いに席を立つ)>戻ってみるといつの間にかバレーに変えられている(しかもやたらアナがせっぱ詰まってる風なので、戻せとも言いにくい雰囲気)
あと年末体悪くした父(今は健康です)ですが、あんなに好きだったお酒を未だに止めてるのでもはや数少ない娯楽かと思うと無碍に目くじらも立てられないので折れています。早くバレー終わらないかな…何で予選が終わってホッとしてたのにまた新しい大会(?)始まってるんだろう…。バレーのおかげで一回マクロスFも録画失敗したので(野球の延長しか頭になく、バレーでまで延長があるなんて考えてなかった)早く元のように戻ってほしいです。
そんなこんなで家族揃って見ることが出来る「相○」はとても有り難いです(笑)あと「おしん」の再放送。面白い、本当に面白い。貧乏な少女が虐められても負けずに成長していくだけの話かと思ったら大間違いですよ!第2部、第3部と昼ドラも真っ青の緊迫した展開が超スピードで進行しもの凄いボリューム、世代を超えた悩み等々共感を呼びます。昔の朝ドラは本当に面白いですね。子供の頃は解りませんでしたが、2,3年前CSで一挙再放送してた「純ちゃんの応援歌」もボロボロ泣きながら見てました。(何気にヒロインの山口智子の義理の弟役で唐沢が出てて吹いた)また見たいのでどこか再放送してくれないだろうか…。
夏スタートの新番組はほとんどノーチェックです。今視聴してるのが「R2」「F」「RD」「ペルソナ」「ゴーオン」「GOGO5」。「RD」は最近見始めたのですが面白い!も、もっと話題になっていいのに(汗)「ペルソナ」は最後まで「燃えて盛り上がる話!!」の翌週は「日常系のしんみりした話」と落差がものすごく、沸点まで達するとすぐに冷静にさせてくれてこの半年とうとう最後まで「ようし面白くなってきた!!」という感覚は薄かったです(苦笑)わざとなのか…?それはともかく絵も中盤崩れた回もありましたが、レベル高かったし、ペルソナ戦は見応えあったし、カナルちゃんのラストはボロボロ泣きました。ラスト1話、最後まで視聴します。夏の新番組何かおすすめがあったら教えて下さい〜。
関東と時差はあれどもこうして話題の番組等見れるのもCSのお陰なので、やっぱり加入して正解でした…。(「裏○棒」も一挙放送してくれたし。)
ただ今までの劣悪な視聴環境から比べると、高画質で見れちゃうので(マクロスは本当に鳥肌もの)新番組のDVDとか買わなくなりましたが(苦笑)