ああびっくりした

「オレオレ、俺だよ。ううっ…実は事故起こしちゃってさ」とか「かあさん…ううっ俺、俺…痴漢で捕まっちゃってさ」とか言うのが「オレオレ詐欺」だと思ってましたがついさっき『弟弟詐欺』電話がかかってきてビビりました(汗)

たまたま今日休みで在宅だったのですが、朝の9時頃電話が。出てみると弟によく似た声で「ねえちゃん、俺だけど」と。(汗)
ねえちゃん…?弟の太郎(仮名)の声に非常に似てるけれども、何か違うし。いつも携帯からかけてくるのに、電話の音からどうも一般回線からの電話だし。私には年下の従兄弟が何人かいて彼らは「○○ねえちゃん」と私ら姉妹の事を呼ぶのでヤツらか、と思い「……え、どちらさまですか?」と聞いてみると「だから、俺だって。何で解らないんだよ」とやや怒ったような口調だったもんで、つい「え?太郎(仮名)?」とつい言ってしまいました(汗)超うかつだった(反省)
私「何の用?」自称・弟「用が無けりゃかけちゃいけないのか」私「いや、そうじゃないけど…(弟は超遠くに住んでるので基本何か用事が無いとかけてきません)」自称・弟「今電話するとまずいのか?」私「……アンタ、会社は?」自称・弟「今から行くよ。それより何だよさっきから、何の用か何の用かって。かけてみただけだよいいじゃないか」私「……(何か弟じゃない気が益々するんだけど)あ、おとうさん来たから、ちょっと変わるね」と、たまたま外出の為に免許取りに来た父に「太郎みたいなんだけど、太郎じゃない気がしてしょうがない。お父さん出てみてよ」と変わるがすぐまた相手が「姉ちゃんに代われ!」の一転張りのようで私に戻ってきました。
自称・弟「何故電話を変わるんだ、何故俺と電話をしないんだ」と言うのでいい加減つきあってられないので私「今からあたしでかけなきゃならないからいつまでも電話してらんないのよ!」と嘘ついて切ろうとしたら、自称・弟「じゃあまた夜に電話するよ」と言うので私「なんか言いたい事があるんだったらメールしなさいよ!」と言って切りました。
切った後父に「どう?お父さん?太郎に聞こえた?」と聞いてみましたが父「……そう聞こえない事も無いが、何かいつもと違うし。太郎はお前と話がしたいだけだったんじゃないのか?」とこれまだグレーゾーン判定。そう、ホントに声が似てた(汗)従兄弟かと思ったくらい。
とりあえず太郎に「かくかくしかじかだけど?さっきのアンタ?」とメール。そして本当に太郎なら姉にも電話しているだろうと思い、育児休暇中の姉に電話してみると怒られた。(苦笑)「何やってんのよ!もしも本当に鬱病とかになってて会社にも行かずに引き篭もっててSOSの電話かもしれないじゃない!?すぐ電話しなさいこっちから」と。いやー普通に仕事中なんじゃないの?ともしも本人じゃなかったら迷惑だよなー、と思いつつも「鬱病のSOS」というその発想は無かったので思い切って携帯に電話してみると、仕事中の弟が出ました。
私「太郎?太郎なのね?(やっぱりさっきの電話と声似てるなあ)実はかくかくしかじか」
太郎(仮名)「うっわ何ソレマジ最悪!!俺じゃねえよ、俺金に困ってもいないし事故もしてないし会社もやめてないから、次そんな電話あったら叩ッ切っていいから!!(怒)」とかなり辟易していました。
やっぱり「オレオレ」ならぬ「弟弟」電話だったのですが、弟の名前をうっかり言ってしまったし声似てるので今後が心配です(汗)一応家族全員に説明しましたが…もしもまたかかってきたら、ナンバーディスプレイ導入しようかなと思います(汗)TVであんなに聞いていたんですが…いざ出てみるとひっかかるもんですね(汗)幸い今回のは「詐欺」までは行ってなくてただのイタズラ電話みたいじゃありましたが、世の中気が抜けませんね(汗)