マクロスFとR2

R2の「超合衆国の参加国は軍備を放棄し、軍事行動の必要があるときは『黒の騎士団』が行動。黒の騎士団の活動費は参加国が負担」という憲章というか法律というか…。聞いた瞬間全国の20代以上の視聴者が『か、海江田四郎!?』と思った事でしょう、少なくとも私はそう思いました。(笑)20年の時を越えて海江田の理想がとうとうこんな人気アニメにまで浸透して…(そういやアニメ版沈艦もサンライズだったな)…そうか、黒の騎士団は『沈黙の艦隊』で、ルルーシュが海江田で、「待てーゼロー!俺は貴様を認めないぞー!貴様はただのテロリストだ!!」とおっかけるスザクは深町なんですね、解りました。なんて綺麗な深町(笑)
マクロスF「ランカ・アタック」は…なんというか何とも切ない話でした…。あの「母なる子守歌」系のランカの思い入れ深い『アイモ』が軍歌に改編、改悪されててアルトもびっくり、視聴者涙目ですよ。「ここはあったかな海だよ〜♪」とか癒しの歌詞が「今打ち鳴らせ勝利の鐘」とかそりゃもう酷いプロパガンダですよ。お兄ちゃんのオズマは「これがお前の望みなのか?」と戦争に利用される妹を心配しますが、ランカちゃんは「皆の為に私の歌が役立つなら…」と大丈夫と強がります。痛々しい…。戦争に利用されるランカで涙した後は、本編では病院に放置されたままの、陰謀に歌姫の地位も体力も堕とされる未来を予感されるシェリルの新曲のEDでまた涙目ですよ。かっこいい、シェリルかっこいい(涙)次週予告の「グッバイ・シスター」のオズマの姿にまた涙目ですよ。なんだあれはー!キャシーにサラダ作って待ってろとかいう展開かー!!(涙)まだ16話くらいなのにもう退場なのかー!あり得ねー(来週ハンケチ用意)

28日夕方に合同誌の相手様から「ごめん、勘違いしてた!印刷所に予約いれたら…表紙は本文同時入稿じゃなくて!明日発送してもらわないと間に合わない…んだけどどう?」とメールが(笑)腰が抜けそうになりましたが、今回珍しく私が合同誌の為に通常より入稿作業を二日ほど余裕持って進行していたので、無問題。普段なら「明日発送」という時でも前日までトーン貼ってたりベタやってたり表紙作ってたりしますが、今回は残すところは僅かな作業のみ。「大丈夫、いける!」と返信。
発注用紙書いてノンブル打って梱包して入稿準備完了したのが23時30分。一冊目終わったー!!オフラインでは初めての16Pという長さのSSをノンブル貼りつつ読み返してみると、あれもこれも気になる穴とかが出てましたが…もう今更直しようもなく(汗)重複表現のあんまりにもひどいところだけ力技ですが修正テープで消しました(汗)ご容赦下さい。長いヤツは読み返さないと不自然な所が出てくるなあ…メモメモ。
2時まで合同誌の表紙(先行入稿という概念を失念していました。)おおまかなポージングは前日やってましたが、合作なので先方と打合せしつつ作業。スキャンして取りこんで送信して…とかもうそんな時間も無いので(すみません本当に…)ケータイにカメラで撮ってメールに添付。(力技というか…手抜きというか…)
さて、これで今日からまた朝方に切り替えますよ。漫画です。涼しい内に原稿やるんだ…用紙が汗でよれよれになるから…(汗)おかしいな、去年まではここまで「暑さは敵だ!」とまでは思わなかった気がする…梅雨明けが早すぎたから?それからは雨降らなくて、涼しい日が無いから?同じ時期なのに去年までと比べて、ダメージの蓄積がデカいのかな…。(と、やくたいもない事を考えてみる)
朝になってから出勤前に郵便局に寄って、印刷所に入稿と、合同誌の表紙と二箇所に発送。なんだか達成感…。(まだ道のりは長いですが)あと17日、頑張ろう…。次の剣が峰というか正念場は31日ですよ。本来休みの日なんですが、休めますように(脂汗)29、と30日の夜に会議が入って原稿やれないというのに加えて1日に仕事の飲み会が入って涙目…。週末に合同誌の原稿脱稿して、残10日くらいでばっかばかしいギャグのラブコメ本コピーで出したいです(野望)

こんな所でなんですが、サイトの方週末10万HIT行きました。有り難うございます(ふかぶか)