半日村

昔々小学校2年生くらいの国語の教科書に載ってた「半日村」という話を思い出した。周りは山に囲まれて、よその半分しか日が当たらないという苦労な村のお話。
正直「おまえは俺か?」くらいの谷間というか山あいに住んでるわけで、ひとごとではありません。
なんでいきなり思い出したかというと…。

昨日、突如NHKRKK(TBS系列の熊本のローカル局)が映らなくなった。

なんで!?(汗)
もちろんこんなへき地に地デジなんかまだ届かない。衛星はなんとか入るので野球やアニメ、ドラマなんかはBSデジタルやCSでカバーできるが、天気予報と地方ニュースだけは地元の地上波を見ないと行けない。が、何故か地元である長崎の地上波は超入りが悪いので(日によっては音声しか聞こえない)なぜか映りのいい熊本の地上波を頼りにしているというのに……!!
他のフジ系ローカルTKU、日テレ系ローカルKKT、テレ朝系ローカルKABは、最近一時期移り悪かったが復調。…つまりNHKRKKだけザーザーの砂嵐…(かろうじで音声がとぎれとぎれに聞こえる)
電波障害なのかアンテナがイカれたのか…。しばらく様子見てダメなら電器屋さんを呼ぶことに。しかしおかげで昨日は「ハンチョウ」見れなかった!!楽しみにしているのに……。

00の放送終わってて助かったなあ…。東のエデンは数話遅れでTKUで先日放送開始したので、これも無事。あとはCSやBSで見てるし、今期TBSのドラマはハンチョウしか見てないので影響は毎週ハンチョウが見れないということぐらいではあるが…。早く映りますように…。