今週のマガジン

…一歩もシバトラもお休み。ガクリ。ゼロセンが作者急病のため休載と書いてあった。その為ページのノンブル抜けたりしてるらしい。珍しいなこういうの(代原とか穴埋めとか差し替えきかないくらいのギリギリだったんだろうか)講談社が赤字すごいとかニュースでよく聞きますが、マガジンは元気ですな。

エデンの檻
 … 巻頭カラー!面白い。最近どんどん面白くなってきた。今まで遭遇する「人間」はCA除けば同級生か教師だったわけだが、前回から学校外の「一般人」「大人」の集団が加わり不安要素倍増(汗)
極限状態の中、普段は表に出ない欲望とかエゴとかが炙り出される特殊な状況下での暴走がより顕著になるんじゃないか!?という不安が掻き立てられて紙面からビシバシどす黒いオーラが…。
今まではアンドリューサルクスとか、未知の病気とか外敵は主に人間ではない何かだったが、学生同士でも陥れたり出し抜こうとしたり、身勝手で殺人を犯したり油断ならなかったというのに…大人ですよ!
高校生ですら「もうどうせ死ぬんだ!」とか集団ヒスになった飛行機の中で初心い女教師@めがねっこを複数で強姦しようとした世界観ですよ?……可哀そうだけど、CAの先輩は絶対ただじゃすんでない気がする(汗)主人公の察知能力すごいな…。
最近「ひぐらし〜」をやりはじめて思ったんですが、『閉塞された環境での異常な事態』って、それだけで人間の本性やエゴむき出しに向かうに十分な要素なので、今思えば「エデンの檻」って設定から秀逸だったんだなあ…。ごめん、最初「なんだこの絶滅動物マニアしか喜ばないような漫画は?」とか侮っててゴメン(笑)加えてキャラが可愛いすぎたり、少年誌なので後味悪いのも緩和されてるので素直に楽しめていいな、これ。

フェアリーテイル
 … ロリっ子攫われる。エルザ腕負傷、このままでは切り落とさないと死ぬことに!実はロリっ子は回復魔法が使える超貴重な「天空のドラゴンスレイヤー」らしい…。敵の野望を砕き、ロリっ子を救うために一致団結するシーンは見ものだった。おお、面白くなってきたー。

・スマッシュ!
 … ここ最近の面白さは異常(汗)今ラブコメ要素ではきっとマガジンで一番輝いてる…。

・花形
 … ヒット打って出塁するも、マミたん救った時の傷が癒えていないらしい。相手投手@ベビーフェイスなのにドS に見抜かれどうやら暗雲が…!という展開。つかまだマミたんとの2ショットを撮った記者の記事は表に出てないらしい。この試合後来るのか、それとも花形モータースの力でもみ消すのか…(試合の展開気にしろよ)

・マッシュGO
 … 新章突入とのことで確変あるんじゃなかろうかと久しぶりに見てみたが…内容とかストーリーテンポも相変わらずだ…(汗)相変わらず犬漫画の筈なのに犬が犬に見えないし(汗)というか子犬の時より更に顔が人間みたいな顔になってる…(しかもヨリ目気味)…掲載位置からまあ時間の問題かな…。