ドラマスペシャルだましゑ歌麿

主演:水谷豊、9月12日21時放送。
視聴率15.2% (びっくりした…)
おもしろかったんだけど、これどっちかといえば主役は中村橋之助では(汗)『名探偵中村橋之助』というか、『同心中村橋之助の事件帖』。
中村橋之助が水谷豊演じる歌麿の妻殺しの謎を解いて奔走するうちに、歌麿のミステリアスな部分に触れ、次第に最近市中を騒がす窃盗団は妻の復讐心に駆られた歌麿の仕業では?と推理したり、というストーリ。
それに大物の陰謀とか、なぶり殺しにされた歌麿の妻と瓜二つの女が現れて云々とか、色々複雑に絡むんだけど、ストーリーを進める中村橋之助。その母に「家政婦は見た!」な雰囲気まんまの市原悦子(爆笑)橋之助の部下の岡っ引きに憎めないちゃら気具合の山本太郎。いいひとなのか黒幕なのかびみょーな岸部一徳等ベテランがしっかり筋を牽引してて安定感がすごい。
水谷豊の怪演(いやもうあれは怪演としかいいようがない)は見ててすごく不安定になったが、「謎の歌麿」って演出だろう。原作読んでないから本気でどうオチがつくのかざわざわした。
意表を突かれた最後のオチは麦茶吹きそうになったので、是非DVD化して未来永劫語り継いでほしい(笑)

ウォーリーを探せ」が如く、ほんのちょっとした役でも「相棒シリーズレギュラー」がいるので油断ならない二時間笑)第三の男・陣内君も「ばかもん!」の刑事部長もいたよー。ここまでくればサプライズとしていつクレジットになくてもミッチーや寺脇さんが出てくるかとドキドキした(馬鹿)
最後に「来月から相棒新シーズン始まりますよー」と特報くらい打って、「相棒はいつからやるのかしら…」って心配してる、水谷欠乏症のうちの母のようなネットに触れてないアナログなファンを安心させてやってほしかった(笑)