5/2〜3 SUPER COMIC CITY 19

二年ぶりに出てみようかな、と現在検討中。
(自分メモ)
最終締め切りは2月24日郵送必着(オンラインエントリーは26日まで)

GWの飛行機+ホテルのパックはまだ発売されてないから未定だけれども、たとえば楽天トラベルだったら『3月1日以降の行程については1月29日から』とかなってたので月末には売りに出されるかもしれない。要チェック。

二年前は「参加は二日目だけど、友人も参加してるし初日買い物言ってみるかー」と軽い気持ちで、空港から直接会場に赴き数年ぶりに一般でCITYに言ってみたら…入場者の導線がトンデモでびっくりした。…待てよ、行列もとっくに解消してる正午過ぎに駅についてから、会場の中に入るまでなんでこんな数十分かかるんだよ(脂汗)
事前に通販で入場証代わりのパンフを購入していたので、昼過ぎなら行列も消えててサラリと中に入れるだろう、とコミケットの感覚でいたら大失敗だった。
正面から入れるのはサークル参加者のみと告げられて仰天。ええっ!CITYって一般はコミケみたいに正面じゃなくて東駐車場から入る事になってるのか!?つかもう正午過ぎで入場しようとする人なんてもうほとんどいないのに入場フリーとかにならないのか??あ、そうか入場者パンフ購入必須だから販売やとかチェックとかあるからか!?
とカルチャーショックに見舞われた。しかも最短距離では行けない。あちこち警備員が立ってて「ここは通れない」「ここの階段は通れない」と遠回りルートを示してくれる…。更にようやくたどり着いた東駐車場はテーマパークの人気アトラクション・ン時間待ちレベルのつづら折りのよーに行列を作るようにされてる導線が、…ほぼ無人なのに健在でアゴが外れた。
ああ、この導線ハードル競争のように突っ切ってショートカットで一直線に行けたらどんなに……。

つかホテルチェックイン前だったから、まだ宿泊荷物とか持ってる事をあんなに後悔したこともなかった(汗)…疲弊してきて段々辛かった。
で、ようやく入場入口に辿り着く。スタッフが何人もパンフ販売やチェックをして…背後にカーゴにうず高く積まれたパンフの山々が見える。…事前購入してるので見せてタッチアンドゴーのように中に入ったが……。誰もパンフ購入口にいなかったし山のように在庫あったし、正直事前購入のメリットってこのイベントに関しては無かったな、と思った。

中で友人に会い、「久しぶりに来たがCITYってこんな遠回り入場だったっけ?」と汗だくで訪ねてみると入場ルートは(当時)イベントによって変わる、との事だった。なるほど、CITYでは最大級の動員イベントなんだから導線も最大級の配慮を………でもそれって午後になってもそのまんまってのはどうなんだ??(脂汗)
きっと午前中は黒山の人だかりだったんだろう。人がつまりそうな通路や階段を通り抜け禁止にしたり、つづら折りの導線はもっともだが無人の中を遠回りするあのやりきれなさは結構堪える(笑)
よくよく考えれば、『途中で導線を変更させる』手間より朝から夕方まで均一にしとくほうがスタッフは楽なんだろう…と思った。
あれから二年、またまた入場方法も進化してるかもしれないが…またあの無人な中を遠回りしていかねばならない疑問に苛まれるより、一般で行くのはやめといた方が精神衛生上よろしいと思っていたり(笑)

【買い物】

GIANT KILLING(13) (モーニング KC)

GIANT KILLING(13) (モーニング KC)

今月はこれと神のみくらいしか買い物が…(汗)地方では週末の関係から、25日(月)発売と思われるのでamazonで購入。日曜には届くだろう。
…大阪のセンターの方が近いから、講談社の新刊もはやくこっちで発送してくれると土曜日には届いて尚いいんだが…(笑)

春からNHKのBSでアニメ化な訳で、モーニングには「4月4日放送開始」としか無かったので日曜の新聞のラテ欄から「23時の枠かな」と予想していたら、NHKの公式に放送日時の発表が来てた。

「アニメGIANT KILING」
4月4日(日)より放送開始
BS-2  毎週日曜午後11時〜11時25分
BS-hi 毎週日曜午前9時25分〜9時50分

…この表記。マニアックな深夜アニメの放送スケジュールを見慣れた脳で「ああ、BS-2で4日の23時にやって、hiで11日の朝9時25分から〜」とか判断してしまいそうになったが、よく見ればどこにも「11日」の表記がない。
ので、これは要するにBS-hiでは14時間弱先行放送』って事でいいんだろうか!?
やった!
地方在住のヲタ的にテレ東、TBS、フジ、U局の大都市でやってるコアなアニメをカバーしたく、BS-JAPAN、BS-TBS、BSフジ、BS11見たさにスカパー加入時ついでに選択した『BSデジタル視聴環境』だったが、正直「…ほとんどの番組はBS2や総合で全国ネットでやってるのに…BS-hiの存在意義ってなんだろうな??」と常々疑問だった(ハイビジョン放送は地デジでもやってるわけだし)
が、ようやくその利便さを味わえる時が来たか(笑)