サンデーとマガジン9号

・今週のクロスゲーム

第157話「潔く行こうぜ」

…熱かったただひたすらに熱かった(汗)
マウンドから立ち上る熱に歪む空気、コウの乱れる呼吸、流れ落ちる汗。
12回裏1アウト。迎えた2番バッター岸は『あとふたつのアウトが…どれほどしんどいか思い知れ!』と粘りの選球眼を発揮し、コウはボールが先行。
カウントを取りにきた球を捕らえ、しっかり振り切り球威に押された当りながらセカンドの頭を越えたシングルヒットに!!
湧く球場。

タイムを取ってマウンドに駆け寄るキャッチャー赤石。
コウ「疲れたか?---なんて聞くなよ」
赤石「全然---なんて答えるなよ」
コウの疲労はもはや自他共に認めざるを得ない。残された力を全て、この回で使い切ろうと話し合うバッテリー。先週竜旺の監督が言っていた通り、この回1点でも入ればイコール星秀の敗北と同義だからだ。

赤石「潔く行こうぜ。」
コウ「おれがピッチャーで、おまえがキャッチャー---だよな。」
赤石「---ああ。舞台は超満員の---甲子園だ。」

若葉の「夢」を口にし再確認した二人はマウンドとホームに戻り、試合再開。
次は3番ファースト仲代。
セオリーから行けばここは「送り」だが、そうなると次の「4番・三島」が歩かされる可能性がある…と読んで「送り」のサインが出せない竜旺ベンチ。二死一塁、一死一二塁だったら三島を敬遠できないに違いない!とゲッツーはしてくれるなと3番に期待する竜旺監督だった。

が、汗を滴らせながら力投するコウの球に、仲代のバットは一度もかすらなかった!!踏みとどまるコウ!大歓声が球場を揺らす。

実況『か、空振り!三振!二死』
(「あと一人」コールと「ミ・シ・マ」コールが巻き起こる球場)
実況『一塁側、三塁側共に全員立ち上がっての大声援!』
ここで敬遠すれば星秀の勝ちか…?しかしこの盛り上がりは…
「敬遠できる雰囲気じゃねえぞ…これは」と弱り顔の東兄の隣で、青葉は無言のまま固唾を飲みただただマウンドを見つめていた。

最後の大一番を目前にその時コウは、今朝青葉とした約束の事を思い出していて…。

今週のハシラ→“あとアウトひとつで夢の地へ----そして、脳裏をよぎる、朝の青葉とのやりとり。戦いは最高潮へ!!”
延長12回ウラ二死一塁・迎えるバッターは四番三島…という燃えるところで次号につづく

今週は暑くて。とにかく暑くて…この寒い中夏の日の熱気が伝わりそうな展開と、コウの疲れた姿が印象的だった……。息が、息が上がっている(汗)
いつもみたいにアレコレ考える余地もない熱気だったので、短め感想(というか、ただのあらすじ)
しかし「潔く」っていう表現はいいな。イマドキの学生が使うには珍しい表現かもしれないが、よくいえば飄々と悪く言えばのらりくらりした言動の主役がいるあだちワールドには珍しい、ある意味真逆の表現。印象深い。主人公・コウが「潔く」青葉ルートを選ぶという布石だろうか(穿ち過ぎ)
しかしこれ来週くらいで決着かもしれない…め、目が離せない…っ!(動悸)


・今週のRINNE

新キャラ来た!だまし神を憎むクールでキリリとしたちょっとキツ目の美女死神(美少女というより美女と言った方がしっくりくる)犬夜叉の神楽系の顔立ち。りんねの髪の色を見て「?」とデジャブってたのであのロクデナシのお父さん関係だろうか…。

 1、お父さんの隠し子(異母妹ルート)
 2、母親の初恋の人がりんねのお父さん(母子二代りんね親子に惚れるルート)
 3、りんね同様お父さんのせいで借金肩代わり(同じ境遇からラブコメルート)

ぱっと考えてみてこんなところか…。何にせよ本格的にラブコメる予感がしてきて楽しい。

・今週のフェアリーテイル

二本立てで驚愕の新展開。異世界に飛ばされた仲間たちを追ってみれば…その世界ではジュビアが女王様みたいに高飛車だったり、グレイが気弱で着膨れしてたり、ルーシィがガラ悪かったり、…キャラクターの性格が反対になっていた…!!という。
す、素直に次きが楽しみ…。(ええええエルザは!?今週は出てこなかったけどエルザは気弱なかわいこちゃんみたくなってたりとか…??)

・今週の絶望先生

テーマは「豆知識」。編集がハシラで披露した豆知識は『マガジンの掲載順は人気とは関係ありません』というものだったけれども…(笑)正直今週はなんかこう不完全燃焼気味っていうか、一番おもしろかったのがこのハシラだった(ぶっちゃけ)

・今週のエデンの檻

アキラの出した結論は「焼き払おう」だった。一網打尽にしたいので一斉に多方向から火をかける。このままにしていたら、誰かがこのベースに留まって再びの悲劇が起こる可能性がある、と語るアキラに「他の人の事も考えて…!」と将…もといリーダーの器を垣間見る仲間たち。
真理谷の提案で山の上に行くことに。3日もあれば着くらしい。高いところからなら海が見えて、この島からの脱出方法も考えられるかも、と。
途中野営するアキラチーム。レイさんや大森さんが場を和ませるトークやオーラを発揮。中学生女子とのガールズトークで『経験豊富』ぶるレイの見栄に苦笑するトオルが面白かった。(というかやっぱりまだレイさんとトオルはデキてはいないのか…)
りおんは疲れ果て眠るアキラにそっと寄り添って労わったり、ほっぺたにチュウしたり一時の休息…。

しかし真理谷は夕食の果物を頬張る女生徒の会話「みてみて、これも美味しいよ。この島サイテーだけど食べるものに困らないからいいよね」というセリフに違和感を覚えハッ!とする。サバイバルで一番困難なのは「食糧の確保」だ。だがこの島で飢えを感じた事はない。なぜ人間の味覚に合い、食用に適した果物がこんなにあるのか?何故絶滅したはずの動物たちが年代バラバラなのに同時に存在しているのか??
この島への疑惑が渦巻いて……。


あとコミックスで描き足されてた気がするけど、地下でミイナが人面石を「?」と思うシーンが強調されてたんで、この島はすくなくとも「知的生命体」の手が入っていると本気で思ってよくなってきた気がする…。宇宙人とか滅びた文明が作った実験場だとかなんとか、SFでありそうな…。サービス回でもあり、新展開への前フリであり見ごたえたっぷりだった。


・今週のスマッシュ

どうした!?本格的に面白いぞ(爆笑)
相も変わらずアジア諸国を武者修行で放浪する主人公。いい加減心配するチームメイトたち。放浪武者修行の原因というかきっかけが優飛と別れた事だと発覚、あっという間に知れ渡り納得する友人たち、「きゃーvvv」と喜ぶエビ先輩(本当にかわいいなあ)このドタバタっぷりが一歩間違えば「彼女と別れた>自分探しで鬱」ルートなはずなのにポップでステップなドタバタ青春コメディ調になるあたり、本気で面白い。やっぱりスマッシュの真骨頂は部活動ラブコメだな(ひでえ)いや、試合も緩急ついててダルくなくて面白いけど、コメディパートは更に面白い…。

最近面白いといえば、9割がた飛ばしてた「エリアの騎士」がなんか面白い。スマッシュとエリアの騎士とスピリッツのロストマンを読みに漫画喫茶にそのうち行きたい(12時間パックかな…)