今週のサンデー11号

・今週のクロスゲーム
第159話「知ってるよ」

先週号にて、ついに甲子園初出場を決めたコウたち星秀ナイン。
竜旺ベンチでは監督が、「竜旺史上最強チームが…負けた、か」といまだに信じられないような呟きを漏らす。
及川「もう一試合やれば必ず勝ちます!」
三島「四試合やれば三試合勝ちます」
夏の大会でそれを言っちゃオシマイよ、と苦笑しながらも力強く自信溢れるエースと四番の姿に、間違いなく最強チームであったと噛み締める監督だった。

沸くスタンド(あ、OBになったプレハブ時代の三年がいた!)、泣く星秀応援席のみなさん。皆泣いているのに、いまだ無表情チックな青葉が気になる東兄。青葉曰く(先週号ラストシーンのアレ)「考え事をしてたら泣くタイミングを外してしまって」とのこと。(笑)それはともかく、「甲子園出場」と「一葉との結婚」はイコールだと青葉は「おめでとうございます、お義兄さん」と東兄を祝う。スタンドには東兄の嬌声(いや、奇声)がひびきわたったのだった(笑)

延長12回を投げぬいた後、炎天下で延々と続く閉会式にバテつくし、コウは撃沈寸前になる。「もう死んでもいいかァ。東ァ」と泣き言を訴えるコウだったが東は容赦しなかった。

東「ダメだ。おまえにはまだやる事が残ってるぞ」

『試合終了後、コウになにをしてもらいたいか』という話題になったとき、東は「月島青葉を思いっきり抱きしめてやれ」とコウに言っていたのだった…。(東は本当にいいやつ)

そして球場を去る直前、東との約束(?)を衆目の中実行に移すコウ。
千田の予想通り、ひっぱたく青葉。悪態をつく青葉。
「あんたなんか大っ嫌い!」
「知ってるよ」
コウを罵りながら…いつしか青葉は、コウの胸の中で泣きじゃくるのだった。

一葉「青葉を泣かせられるのは…、若葉とコウちゃんだけだよ」

ここで続く。
そして今週のアオリ>『悲願達成!!そして次号……最終回!!』



やっぱり甲子園出場=最終回だったー!!(汗)
いやまあ、仕方が無い、か…覚悟はできていた…。

今週の大事件といえば、「…で、デレたか?」と正直判断に困る『青葉デレ』。『青葉、観念』かもしれない。ひっぱたいて「あんたなんか大っ嫌い!!」とコウを罵っている最中に、コウの『ウソついてもいいか』がフィードバックされる。読んでてここで、一葉姉ちゃんが以前「そっか、似てるんだあんたたち」と指摘した“青葉とコウはよく似ている”という伏線を思い出す。
つまり青葉もコウに負けず劣らずの『ウソつき』『ウソつくのうまいんだ』であったのかもしれない。
あんな短気そうな、腹芸などできなさそうな青葉が実はずっと「あんたなんか大嫌い」という『うまいウソ』をつき続けていたと解釈してもいいもんだろうか、とかかんがえてしまいちょっと涙腺がヤバかった…。

コウと青葉はよく似ていて、若葉が大好きだったもの同士、あの喪失を味わった同士、ウソ付き同士、…互いに世界一の理解者であるがゆえに縮まらなかった距離とかだったのかな、と思ったり(しんみり)

キーポイントの160キロと等しい「第160話」で最終回というのも良く出来た話だ(笑)泣いても笑っても次号でラスト。最終回。
きっと若葉が最後に夢で見たシーンでラストなんだろう。あだち先生の連載作品のラストは、いきなりン年後とかに飛んでキレイにまとまらせるとかはないので、きっとクロゲーもそんなに時間は飛ばないだろう…。
と思いつつ、ここで若葉の「誕生日プレゼント」の伏線が回収されるとしたら、2年くらいは飛ぶかもしれないが…(確か20歳くらいまで予定表が)

来週のフィナーレは大増24P。
ああ…本当に終わってしまうのか…(しんみり)